レファレンスDB/投書BOX | TOP

レファレンス及び投書の一覧情報を検索可能です。

質問区分:
種別:
表示件数: ソート:

オンラインレファレンスとは?

レファレンスサービスは、資料や情報を求める利用者の方々に、文献や情報の紹介・提供を行うサービスです。
研究・学習に際して、情報の収集で困ったときには、図書館にレファレンスの依頼をしてください。図書館の担当者が依頼内容を調査し、回答します。

本システムでは、オンラインからレファレンスサービスを受けることができるようになっています。
依頼をかける場合は、「質問申込画面」から申し込んでください。



[Attention!]

  • レファレンス依頼と図書館からの回答の内容を、全ての図書館利用者に公開することがあります。
  • レファレンス事例データの公開に際しては、図書館員が、実際のレファレンスサービスの記録から公開可能なものを選定し、編集した上で実施しています。
  • レファレンス事例データの作成方針にそぐわない事例は、公開されない場合があります。
  • レファレンス事例データベースにつきましては、質問者のニーズによって、また、サービス提供時の状況によって回答内容が異なる場合があります。また、レファレンス事例は、あくまで過去のサービスの記録であり、新しい情報源の登場により、内容が必ずしも適切でなくなることもあります。レファレンス事例のご利用にあたっては、この性格を十分にご理解いただいた上で、有効にご活用ください。


投書とは?

図書館に対する要望や質問などを「投書」として投稿することができます。
頂いた投書に対しては、内容に応じて図書館の各担当が真摯に回答いたします。

回答は、登録したEmail宛に送信されます。



[Attention!]
投稿頂いた投書と図書館からの回答は、全ての図書館利用者に公開されます。他の人に知られたくない情報などは、投稿内容に含まれませんようお願いします。